Category:Blog Post:09/09/2019
レッスンで生徒さんたちにひと通り弾いてもらい
私がよくする質問。
「今の演奏 自分でどうやった?感想聞かせて〜!」
そうすると、はじめは自分のダメ出しをする子が圧倒的に多いのにびっくりします。
ここが間違えた…とか強弱が…とか。
その後
「わかった!じゃあ 良いところはどこ〜?」
と聞くと
う〜んと考えてなかなか言葉が出てこない。笑
さらに突っ込んで
「そしたら演奏じゃなくて〇〇ちゃんの良いとこ 好きなとこってどこ?」ってきくと
ここ!って言える子もいれば、言えない子がいるのも現状ですね。
ピアノというのは単純に指が回ってミスがないっていうのが上手いということではなくて
奏者の全て その時考えていることから本質的なものまでもが音に出るんじゃないかと感じます。
なので生徒さんたちにはいつも
「ここが好き!とかここ綺麗!とかなんでもいいから良いところ、自信をもって言えるとこも作っておいで♪」
と言います。
そうすると次のレッスンではそこを考えて練習をしてくる。
ピアノだけじゃなくてピアノを通して自分にも向きあってきます。
そうしてるうちに、良いところも言えるようになって、演奏にも自信と豊かさが出てきます。
それは ひいては、演奏だけではなく その子自身の豊かさに繋がるのではないかと思います。
ピアノを弾くということが単なる技術に終わるのではなく
自分を知るもの、豊かにするものになればいいなといつも思います。^^