『もうすぐ4歳 体験レッスン♪この音はどんな動物を思い出す?』

Category: Post:04/01/2018

もうすぐ4歳になるMちゃんの体験レッスンより。

 

体験レッスンに来られる時はみなさん緊張でドキドキされています。すこしでも緊張が和らいでピアノがとても素敵な楽器だということを感じてもらえるようにレッスンです♪

 

まずはすべての鍵盤を端から鳴らしてもらいます。

そして問題!

「今弾いたピアノの鍵盤、いくつあったと思う〜?」

そうすると大体の子供達は えっ⁈という表情です。

中には85!ととても近い数字を言う子もいてこちらがびっくりさせられることもありますが。

 

Mちゃんも突然の問題に う〜んといった表情。

そこでピアノの鍵盤が88の数でできていることをお話します。

 

そしてまた問題!

ピアノの高音を弾きながら

「この音はどんな動物を思い出す〜?」

Mちゃんは考えながら

「すずめ!」

今度は低音を鳴らしてこっちは?と聞くと

「ライオン!」

 

そうして88の鍵盤でいろんな音が鳴ることを感じてもらいます。ピアノが表現できる楽器だと知ってもらえるように♪

 

この日は真ん中のドを楽譜を見ながら弾くところまで。

 

 

「ひよこちゃんの絵が書いてるね。可愛く弾いてみて♪」と言うとそれまで音を鳴らすことに意識が向いていたMちゃんの音が優しい音に変わりました。

 

弾き終わったあとキラキラする瞳で嬉しそうな笑顔を向けてくれたMちゃん。

 

これからもいろいろな音色を奏でながら、たくさんピアノで表現してね♫