流れにのる

Category: Post:06/29/2023

人生には流れがあって

流れにのるのが大事だとかよく言われます。

 

音楽も同じで流れにのるととても弾きやすくなるし、なんか長いなぁと感じる曲ですらあっという間に終わりまでたどり着いたりします。

 

流れで大事なポイントはまず拍子。

4分の3拍子とか4拍子とかその曲によって必ず拍子というものがあります。

その拍子の上に作曲家はメロディをのせているので拍子を感じることで自然と流れにのることができます。

 

あとは音符がいち音いち音バラバラになっていると流れないのでフレーズをまとめること。

例えば言葉で

『ありがとう』と言うときに

『あ、り、が、と、う』とは言いませんよね!

 

それと同じでメロディの中の単語や文章をまとめる=フレーズをまとめる。

 

これで随分と流れがよくなります。

 

そのほか細かい部分は色々ありますが、上の2つを意識するだけでも音楽の流れにのることができます。

 

テンポを出すのが難しい場合なども指を速く動かすところに意識をもっていくのではなく流れに意識をおいてみると自然と指は動いてテンポが出るので流れにくいなと感じる方はぜひ試してみてくださいね🌱

 

好きのパワー

Category: Post:06/08/2023

本日は大人教室のレッスンより。

 

 

大人の生徒さんのレッスンで感じることは

みなさん、ほんとにピアノが好きなんだなぁということです。

 

長いブランクがあったり、弾きたい曲がものすごく難しかったりしても、ただ『弾けるようになりたい!』というシンプルな気持ちがそれを可能にしてしまう。

『好き』というのはすごいパワーを秘めているなと実感します。

 

そして、みなさん本当に楽しそうにピアノを弾かれるので、本来ピアノはこうして弾くものなんだなとあらためて感じます。

 

大人教室では、その方のペースに合わせてワンレッスン制のみでさせて頂いています。

いままでピアノは習ったことはないけどクラッシックが弾いてみたいとか、ポピュラーのこの曲のこのアレンジが弾きたいとか、基礎からきちんと学びたいとか、その方のやってみたいことを形にできるようにレッスンさせて頂きます。

 

みなさんのピアノがさらに豊かで美しく、楽しいものとなりますように🌱

 

 

できるところを見つけよう

Category: Post:04/17/2023

しっくりしない顔でレッスンを受ける3年生のUちゃん

お家で練習もしてきているのに両手で合わせるのが難しくてうまくいかなかったらしい

それがしっくりしない表情のもとにある気持ち

 

だけど片手ずつはスラスラと流れるくらい練習してきてる

 

できなかったことを数えて自分を責めるより

できるようになったことを見つけてその自分を褒めてあげよう!

と伝えるとやっといつもののびのびしたUちゃんが戻ってきました

 

できないことで落ちこむよりできるところを見つけよう♪

 

ピアノが弾けるっていうだけでもすごいことだし

できないこともまた向き合っていけばすぐにできるようになっていくんだから!

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの感覚

Category: Post:04/15/2023

 

先生の『華やか』のイメージってどんな感じ?

 

 

中学2年生のCちゃんの質問に私は答えたけれど

 

彼女のイメージは

『お花がたくさん咲いていて大きな花束をもっている女の人』だそう

 

彼女はお花だけでは『華やか』に結びつかなくてそこに女の人がセットになっていることで彼女にとっての『華やか』が感覚的にわかるらしい

 

なるほど

 

同じ言葉でも人によってイメージするものはまったく違う

 

イメージできないと音として表現するのは難しくなるので

私の感覚でイメージを決めてしまわずその子の中でこれならわかる!というものを見つけられるといいなと思います

 

それぞれの感覚はすこしずつ

だけどまったく違っておもしろい

 

 

嬉しいこと

Category: Post:04/10/2023

 

数年まえのピアノの発表会のガーベラ

 

 

今年も咲きました

と当時の生徒さんのお母さんからお写真とメッセージを頂きました

 

Yちゃんがピアノをやめたのは小学生のときでしたが彼女はこの春から中学生

小学校卒業前にピアノ伴奏のオーデションを受けたことやそのほかのことについても書いてくださっていて嬉しい気持ちになりました

 

生徒たちの成長を感じられること

すくすくと豊かに音楽が育っているのを知れることは私にとってとても嬉しいことのひとつです

 

 

美しさ

Category: Post:02/02/2023

 

– 美しいと感じるものなかに愛がある –

 

ずっとそのように思っていたけど

 

すこしまえに読んだ本の中に

 

– 愛するもののなかに美がある –

 

とあった

 

そうか、そっちだったんだ

 

子供のころ好きではなかった悲しい音楽を美しいと感じられるようになったのは悲しさそのものもなんかいいよねと感じられるようになった自分がいるからなのかなとふと思う

 

あらゆる美しさを内包している音楽

 

あらためて 芸術って素敵なものだなと深く思う

 

 

心の奥からふつふつと

Category: Post:01/23/2023

喜びや嬉しさ、愛情

そういった心があたたかくなるようなものと

悲しみや怒り、どうしようもない憤り

自分の中に在ってほしくないようなもの

 

それらすべてが音楽の中に生きていて、たくさんの人に受け入れられて芸術というものとして存在しています

 

ピアノ、音楽に触れるなかでどんな自分も受け入れて大丈夫だとそれぞれが思うことができたらどんなに素敵だろう

 

そんな想いが心の奥からふつふつと湧き出している2023年1月です

 

 

循環

Category: Post:09/16/2022

 

私はピアノが好きですが

あるときこの好きという気持ちは一方通行ではないんじゃないかと気づきました

 

 

いつも目の前の音楽の美しさに心が触れて

だけどこれってその音楽からも愛をもらっている

ピアノからももらっている

 

だからこんなに幸せを感じるんじゃないかって

 

いつも自分の心があたたかく触れるとき そこに愛の循環があるのではないかと思います

 

 

アイノカタチ

Category: Post:07/24/2022

 

MISIA の アイノカタチ

 

「この曲をどんな風に弾きたいの?」

 

私の質問に高校1年生の彼女は少し考えて

 

「清らかに弾きたい」

 

といった

その言葉が素敵すぎて一瞬言葉がでてこなかった

 

子供たちの感性はこちらが思っているよりずっと研ぎ澄まされていてハッとします

 

Ombra mai fu

Category: Post:09/17/2021

 

 

   ヘンデル作曲
   オンブラ マイ フ

 

   木陰への愛をつづった歌曲

 

   この木の木陰で
   心地のよい風に吹かれていると
   いつもこの曲を思い出します

 

   長い年月を通して
   たくさんの私を見守ってくれた木

 

   大好きな木です

 

   『Ombra mai fu
    di vegetabile
      cara ed amabile
    soave più

    かつて、これほどまでに
    愛しく、優しく、
    心地の良い木々の陰はなかった』