アトリエ・ヨーコ ピアノ教室 発表会

Category: Post:09/22/2021

11回目の発表会が無事終わりました。

コロナ禍のため3部制にわけての開催となりましたが

ご家族のみのアットホームで暖かな発表会となりました。

 

いつも私は舞台袖で生徒さんたちの演奏を聴きますが

ピアノを弾く後ろ姿、会場に響くピアノの音、弾き終わったあとのホッとした笑顔。

今年もたくさんの成長をみせて頂き感動の1日でした。

 

今回の発表会はひとりひとり曲にしっかりと向き合い、技術的なことはもちろん、音からさまざまな表情を感じそれを自分の音楽として表現することに重点をおきました。

 

同じピアノを弾いていてもピアノから響きでてくる音はみんな違い

それぞれの感性が豊かに溢れる発表会になったように感じます。

 

やっぱり発表会はいいな〜✨

 

みんな、素敵な演奏をありがとう。

 

『Liuteria-BATO 秋のヴァイオリンコンサート』

Category: Post:10/15/2019

 

10/5 天満橋のLiuteria-BATOさんで行われた 秋のヴァイオリンコンサート。

3歳くらいの小さなお子さんから大学生の方までアットホームな工房コンサートでした。

 

春は大阪城近くのドーンセンター内にあるホールで♪

秋は工房で発表会があり、毎年数名ピアノ伴奏させて頂いていますが

子供たちの身体はまた大きくなってヴァイオリンも上手になり、成長を感じられるのはとても嬉しいです。

 

この場所もこのピアノもとっても大好き。

木の温かさに包まれるような特別な空間です。

 

『Liuteria-BATO スプリングコンサート』

Category: Post:04/28/2018

先日ドーンセンターにて Liuteria-BATOさん主催 スプリングコンサートがあり今年もピアノ伴奏で参加させて頂きました。

曲目はきらきら星からチャイコフスキーやヴィタリーのシャコンヌまで。

 

伴奏はやはり学ぶことが沢山あり今年もいい勉強になりました。

 

昔、伴奏法をピアノの先生にみて頂いた際に

「ここはバイオリンが出やすいようにピアノを鳴らして!」

とか

「ピアノのベースラインはチェロをイメージして〜。」

など、細やかな視点から、オーケストラをイメージして音楽を捉える大きな視点まで、伴奏の奥深さを教えて頂きました。

 

 

主役を引き立てることができる名脇役者のように♪

 

演奏者がのびのびと自分の演奏ができる伴奏者でありたいなとそんな想いが深まった1日でした。

 

第8回 アトリエ・ヨーコ ピアノ教室 発表会

Category: Post:09/05/2017

 開催日時 : 2017年9月18日(月・祝) 開演:13時

 開催場所 : 東成区民センター 小ホール

 入場料  : 無料

 主催 :  アトリエ・ヨーコ ピアノ教室

 

 

  第8回目の発表会となります。出演者のご家族やご友人の方はもちろん、教室に興味のあられる方もぜひお越しくださいませ。

 

7/2 ティータイムコンサートより

Category: Post:08/04/2017

7/2 ティータイムコンサート。

会場のお客さまと、温かで楽しい時間を過ごすことができました。齋藤耕一シェフのデザートはマンゴーのムースにト音記号の焼き菓子が可愛いらしく。ピアノを通してたくさんの方と同じ時間を共有できることは幸せだなと改めて感じました。

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

吉田 洋子 Piano Tea Time Concert

Category: Post:05/08/2017

ピアノの響きと美味しいデザートで午後のゆったりとしたひと時をお過ごしくださいませ。

 

 

チケットのお問い合わせは atelier.yoko24@gmail.comまで。